サーフボードリペアに必須の道具【消耗品編】

未分類

サーフボードリペアに絶対にあった方がいい消耗品のお話しです。

サンドペーパー、マスキングテープ、紙コップ、割り箸、そんな名脇役に光を当ててみたいと思いました。

サンドペーパー

サンドペーパーってどこでも売ってますが、我々はホームセンターじゃ買わないのです。

理由は品質!

目の荒さは、40、60、80、100という具合いに数字が増えるほど細かくなっていきますが、同じ番号でもメーカーによってパフォーマンスが変わります。

ズバリ、オススメはコバックスのファインカット!

コスパも良いし、手に入りやすいので是非試してみてください。僕も使っていますし、多くのサーフボード工場でも使われています。

100枚単位で買うと安いのですが、きっと使い切るのに何年もかかります。

バラ売りしているところで必要な枚数を買うと良いと思います。

ネットでも売ってますが、近所の職人さんが行くようなお店に行くと、売ってるところもあるので送料負けする前に近所の店をチェックしてみましょう。

リペアでよく使うのは60、120、240番ですね。

仕上げまでしっかりやるならば、320、400、600番といった粒度の細かい物も使いますが、最初からそこまで細かな物は使わなくて良いと思います。

それよりも60、120、240の使い方のコツを覚える方がよっぽど大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました